お客様の声

自然農法 小池農園 様

  • 2018.9.15

営業の仕方も教えてもらい、
今はもっとお客様を増やしたい。

自然農法 小池農園
小池様ご夫婦

 

●自然農法を始められるきっかけは何でしたか?

先代のうちの親父が始めたことがきっかけでした。親父も最初は知人にこういった農法があるから作ってくれないかと頼まれて作っていたんですけど、後からは生きがいのようになっていましたね。自然農法は化学肥料どころか堆肥も使わないような農法で、当時は周りの人達から隠れて夜中に肥料や農薬をまいてるんじゃないだろうかというような目で見られていましたね。

●よろず支援拠点に来られるきっかけは何でしたか?

たまたま知人から誘われたセミナーで話されていたのが栗田先生でした。セミナーが終わったあとに知人から栗田先生を紹介してもらって、よろず支援に行くようになりました。

●よろずに来られる前はどんな悩みがありましたか?

お米の販売で困っていました。自分の丹精込めて作ったお米をただ誰かに世話になって売ってもらうというか、そういうことではなく、きちっと知らせて売っていきたいなあという思いがありました。農家は作物を相手にしていて、最初は売るということを経験していなかったので、人に売るということが苦手でした。栗田先生からは営業の仕方とか、営業の本も紹介してもらって勉強もしましたけど、いざ電話をすると緊張して、標準語がなかなか出なくて(笑) それでも栗田先生から言われたとおりのことをきちっと言ったところで、普通だったらバイヤーを通してでないと会えないところが直接お会いしましょうと言われたところもありました。

●弊社で作成された名刺の反響はいかがでしたか?

いやーもうほとんどの方に「名刺が素晴らしい、金かかってるど?」と言われましたね(笑) これさえ渡せば小池農園のことがだいたいわかってもらえるので、とても気に入っています。普通の名刺は裏表ですけど、この形が気に入って先生にぜひ!これ作らせてください!って頼みました。

●栗田と弊社に今後期待されることを教えてください

今はもう栗田先生の指導を忠実に守って、営業をしてお客様を増やすことをやっていきたいですね。あとはきちっとお金をかけたパンフレットも作っていきたいと思っていますので、その時はまたお願いしたいです。栗田先生には本当に出会えてよかったと思っています。うちはなぜか色んな問題が次々と起こってくるんですけど、ご相談すると解決策を考えてくれて本当に助かっています。これからもご指導をいただきたいと思っています。

お忙しいところありがとうございました。


company information

農薬、化学肥料・家畜肥料を一切使用せずにお米を栽培されている自然栽培歴20年以上の小池様。
15年以上農薬・除草剤等を一切使用していない水田で栽培されたお米は、ひと粒が大きく、生命力がみなぎっており、大変みずみずしいお米です。収穫し発送されるまでも手間をかけられ、小池様ご夫妻の温かい人柄が感じられます。

自然農法 小池農園 様