お客様の声

自然食品専門店 和楽屋様

  • 2018.3.10

「本当の食べ物」を 皆様にお届けするために。

自然食品専門店 和楽屋
店長 河津 律子 氏

 

●お店を始められるきっかけになったことは?

昭和40年代に朝日新聞の「複合汚染」※という有吉佐和子さんの連載を読んだことが最初のきっかけでした。その内容は食べ物の危険性を訴えるものでした。その頃たくさんのスーパーマーケットがどんどん拡がってきていて、商品を陳列するには長持ちするものでなければならない。そうして保存料や着色料、甘味料、酸化防止剤などありとあらゆる添加物が入れられるようになりました。 そうした食べ物の安全性についての運動が起こってきている時代で自分たちもその運動に加わりたいと思ったことが今に繋がっています。 昭和56年に自宅の居間に什器を置いて、ご近所さんに販売を始めたのがスタートでした。商品はメーカーに直接手紙を送って、少量でしたが持ってきてもらっていました。 最初は子ども達のためにと想い始めたことですが周りのみんなが元気でないと世の中が成り立たない、周りにも広げなければという想いに変わって行った頃です。翌年の57年4月には店舗付き住宅に引っ越しをして本格的に販売を始めました。それから昭和59年9月にこの場所にお店と住宅を建て今に至っています。
※複合汚染・・・1974年10月14日から1975年6月30日まで連載されました。

●お店を続けてこられて良かったことは?

新しい商品をご紹介したときに和楽屋さんが薦めてくれるならと信頼してくれていることが嬉しいです。 世代を超えて永くお付き合いさせていただいているご家族も多いですね。お客様の子どもさんの結婚式に呼ばれたこともあります(笑)

●キューイシステムに今後期待されることは?

現代はネット社会で多くの人がスマートフォンを使ってネットを利用しています。私たちにはわからないネットの世界をキューイシステムさんにサポートしてもらえることを期待しています。

河津様、取材のご協力ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


shop information

2017年12月に店舗をリニューアルされました。WEBショップでは販売していない商品や、熊本県産の商品も多数取り扱っております。皆様のご来店をお待ちしております。

自然食品専門店 和楽屋
熊本市北区武蔵ヶ丘8-6-5 TEL096-339-3604 FAX096-339-3647
営業時間:午前10時〜午後7時